Kinsei/Web-Log

Articles



脱線事故に関して

今回の脱線事故は想定の範囲外だったですよ。
前の尼崎の脱線事故は正直「起こるべきして起きた」事故だと僕は
思っているのでしたが。
前回の事故の直接の原因はスピードの出し過ぎで確定の赤ランプだと
思うのですが、間接的な要因としては超軽量車体があったと思われます。
車や鉄道、もちろん船も同じパワートレインを積んでいるのなら
本体重量が軽ければ高性能、高燃費なため、
各鉄道会社(特にJR東日本)は従来型の約半分の重量の
新型車両を現在でも続々投入しています。
尼崎の事故で車両がもし鉄仮面113系だったらあそこまで
ふっ飛ばなかったかもしれません。

今回の事故車両は国鉄特急形485系交直流電車。日本全国架線がひいてあれば
基本的にどこでも走れるスグレモノです。
そして基本的に鉄製なためものすごく重いのです。
これがひっくりかえるということはよほどの突風だったのでしょう。
土手構造も要因となったようですが
はっきりいってあれがひっくり返るなら機関車でもないかぎり
どんな車両でもふっ飛びます。
正直、このような事故を防ぐのはむずかしいと思うのですが・・・・・・・

そこで毎日新聞のこの社説なのですが・・・・・・

******引用開始*********
社説:特急転覆 安全管理で浮ついてないか

4月の兵庫・尼崎の悪夢がよみがえった。山形県の羽越線で起きた特急「いなほ」の脱線転覆事故。
先頭車両は今度も線路脇の建物に激突し、車体を「く」の字形に曲げていた。
(ry
尼崎の事故後、鉄道事業者は安全対策に万全を期していたはずだが、
年も変わらぬうちに再発させるとは利用者への背信行為だ。
取り組みの姿勢や関係者の意識を疑わずにはいられない。

強い横風が原因、とみられている。運転士も「突風で車体がふわっと浮いた」と話しているという。
雪国では冬の嵐に見舞われ、台風並みの強い風が吹き荒れることが珍しくない。
その風にあおられたらしい。現場付近の風速は毎秒約20メートルで
減速規制するほどでなかったというが、平時と同じ時速約100キロで
最上川の橋梁(きょうりょう)を渡ったことに問題はなかったか。
突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
暴風雪警報下、日本海沿いに走るのだから、運行には慎重であってほしかった。

風速25メートルで速度規制、30メートルで運転中止--というマニュアルに違反していない、
との説明にも納得しがたいものがある。設置場所が限られた風速計に頼っているだけでは、
危険を察知できはしない。五感を鋭敏にして安全を確認するのが、プロの鉄道マンらの仕事というものだ。
しかも86年の山陰線余部鉄橋事故などを引き合いにするまでもなく、
強風時の橋梁が危ないことは鉄道関係者の常識だ。ましてや「いなほ」は秋田県の雄物川では
風速25メートル以上だからと徐行したという。現場では計測値が5メートル低いと安心していたのなら、
しゃくし定規な話ではないか。
(ry
惨事を繰り返しても、関係者の安全意識が高まらないことが歯がゆくてならない。
(ry
この際、公共交通のすべてについて、安全対策を総点検すべきである。

毎日新聞 2005年12月27日 東京朝刊

******引用終了*********

>風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
>風の息づかいを感じていれば
>風の息づかいを感じていれば
>風の息づかいを感じていれば

無茶いうな!
っていうかそれを感じられるものは「突風」といわないような気が・・・・・・・

♪雲間から光がさせば~(パララッパッパッパパーパーパッパパー)
♪体こと宙に浮かぶの~(バララーパララーパパダラダダダン ダカダカダカ)

フェルナンドアロンソ、2007年からマクラーレン入り!!

某巨大掲示板や複数のニュースサイトによれば、19日にMclarenからリリースが出され、
2005年度FIA Formula One世界選手権王者であるフェルナンド アロンソ
(24、スペイン、テレフォニカ ルノーF1)が2007年シーズンから
レースドライバーとして同チームのMP4をドライブすると発表した。
   。 。
  / / ポーン!
( Д )
マジかYO!!

12/20日現在レースシート予測
ルノー(M);Fアロンソ、Gフィジケラ
マクラーレンメルセデス(M);Kライコネン、JPモントーヤ
フェラーリ(B):Mシューマッハ、Fマッサ
トヨタ(B):Rシューマッハ、Jトゥルーリ
ウィリアムズコスワース(B);Mウェバー、Nロズベルグ
ホンダ(M);Rバリチェロ、Jバトン
レッドブルフェラーリ(M):Dクルサード、Cクリエン
ザウバーBMW(M);Nハイドフェルド、Jヴィルヌープ
ミッドランドトヨタ(B):Cアルバース、Tモンテイロ
トロロッソコスワース(M):Vリウィツィ、Sスピード
スーパーアグリホンダ(B):佐藤琢磨、松浦考輔

静かな裏切り

さてセンター試験もガンガンに近付いてきたわけですが、
どうやらこの時期に人はセンター式問題集を買ってやるそうで。
過去問とかマーク模試を集めた問題集とかね。
僕は去年某乙会のセンター演習コースというのをやっていたので
手元に問題タップリという感じだったのですが、今年は手持ちが無いので
今日買ってきました。
S台予備校のを!!!!
20051213230915どう見てもウラギリです。ありがとうございました。

現社、物理はいいからあと数学かな。
しっかし勉強タリー、ってゆうか寒み~。
予備校の自習室に行く気すら無くなるよ。

ってゆうか夏より明らかに人少ないの、なんで?

第四コーナーまわって最後の直線です!

今日でK塾の普通の授業は全部終わり。
いよいよ最後の冬に突入することになったらしいですよみなさん!!
センター試験まであと1.5ヶ月!!



うっそー!

しんじられない、あいかんとびりーびっと。

実は僕は今年が予備校なるものに行ったわけなのですが、軽く感想等を。

去年の今頃は通信添削の某乙会(多少字形を変形しております)をやっていて
「予備校なんてキライじゃー!」等とぬかしておったわけですが、
その理由として「僕には(あのような講義形式は)合わない!」となことを
言っていたような気がします。

そしてアッサリ不合格。

まぁイッチロー(No,51)をしてK塾に通うことになったわけですが、
振り返るとこうですわ。
予備校で+になった:現代文、数学
予備校行っても変わらんかった:英語、理科、古文
予備校行って-になった:漢文
(やってない、現代社会)

このように「考えて解く科目」は明らかにためになりました。
現代文には解放なんてものがあるなんて今まで知らず、
(講師がMac使いだったのもあるかもしれないが)まさに目からウロコが落ちると
形容するにふさわしいものでした。(これで現代文のアベレージ+30ですよ・・)
数学はやっぱ浪人の強みか、90分*12*2の時間中に黒板の回答をノートに
書き写すだけでもやっぱ全然違うと思いましたよ。
これも特に集中アタックしたつもりは無いんだけど偏差値15UP。

反対に
あまり役に立たなかった英語。理科、古文についてですが、
結局どの講師も究極的には
「ここは押さえておくように」「ここチェックね~」
「この事項は重要だよ」「ここに色ペン引いておくように」
これ、全部超訳すれば「これを覚えなさい」でしょ・・・・・・・・・
正直大嫌いだった英語はなんか(この"なんか"ってのが・・・)すごい
解き方を教えてくれるんじゃないかなんて淡い期待がありましたが、
実際は覚えろ覚えロで結局やってることは脳ミソに詰め込む作業。
もちろん「こうすれば覚えやすいよ」なんていう方法も教えてはくれるけども
そんなもの携帯電話のアンテナみたいなもので大勢に影響はありません。
(何よりそれは授業時間外に主にやる作業ってのが頭にくる。
暗くなる前に授業が終わるのは週に2日しか無いのに・・・・)
理科(特に化学)も基本的には上に書いたように覚えろ覚えロで・・・
(物理は元からできてたからagaらなかったのかも)
漢文はマズかったッスよ。今年入って初めて「句形」なるものの存在を知ったからね。
それでも去年は(一回の大失敗を除き)本番も含めて40を割らなかった漢文が
アベレージが30位になってしまいました。知識があるのがかえって自由な発想を
妨げる例になってしまいました。

というわけで昨年に比べて現在の僕の学力は・・・
現文↑急増
古文↑微増
漢文↓減
数学↑急増
物理=変わらず
化学↑微増
英語↑微増
現社=変わらず
といった感じ

これがセンター本番までにどうなってるか・・・・・

うはwwwwwwwwww今日もオチてないしwwwwwwwwwwwwww

♪あいわな VIPSTAR~

×多いなぁ・・・・・・

人生の経験ななんとか とかいうやつらしい
GOLDにやれと言われたもので
ちなみにちょっと増えてます

× 入院 さっぱりございません      
× 骨折 骨は細いハズなんだが骨折するようなことしてへん
× 献血 イギリス行ったことあるから国内ではもうできない
× 失神 無いね
× 結婚  
× 離婚  
× フーゾク あるぁ・・・ねーよwwwwww
○ しゃぶしゃぶ 実は胡麻ダレは好きではない
○ エスカルゴ 意外といけた記憶がある

× 万引き ねーよ
× 補導  ねーよ
× 女を殴る ってゆうか男子高行った都合上遭遇回数がそも(ry
○ 男を殴る 喧嘩はずいぶんしたかも・・・・ 
× 就職 大学すら入れんのに
× 退職 大学すら入れんのに
× 転職 大学すら入れんのに
× アルバイト 浪人にそんな時間はありませぬ
○ 海外旅行 ずいぶん前にヨーロッパ
○ ギター ↓より全然弾けないが一応
○ ピアノ コードだけで伴奏ができる程度 
× バイオリン 弦って苦手かも
○ メガネ メガネは顔の一部です
× コンタクト 入れるとき痛そう。

× オペラ鑑賞 無いッス
○ クラシックコンサート観賞 これはあるね、やっぱ音楽はナマだと思った
× テレビ出演  出演は無いね
× パチンコ 立ち入ったことすらありません
○ 競馬 買ったことは無いが競馬場入場回数は2ケタ
× ラグビー あるわけねーだろ
× サッカー むしろ嫌いです
○ 野球 少年野球やってました
× ライヴ出演   やりたいとは思うが共演者が(ry
× 合コン さっぱり無いね

× 北海道 日本の4島の中で唯一足を踏み入れてない
○ 沖縄  高校の修学旅行。海に潜りました。
○ 四国 2回、うどん食べに、部活の合宿で
○ 大阪 部活の合宿で、ひととおりまわった
× 名古屋 そういやここはねーな 
× 仙台  東北新幹線で通っただけ
○ 博多 部活の合宿で、でもあんま食べたとかは無いね
○ 広島 お好み焼きウマー、部活の合宿で
○ 金沢 部活の合宿で
○ 奈良 ここ、実はけっこう行ってる
× 秋田 最北端は新庄

× 漫画喫茶 無いね
× ネットカフェ 無いね
× 油絵 無いね、絵はうまいといわれていたが
○ エスカレーターを逆走 もうやらんよ、うん
× フルマラソン 10000mですらギリですよ
× 自動車を運転  したいとは思うが
× バイクを運転 したいとは思うが    
× 10kg以上減量 死にます
× エステ あるぁ・・・ねーよwwwwww
× 交通事故 無いなぁ
× 電車とホームの隙間に落ちる あるぁ・・・ねーよwwwwww
× お年玉をあげる   そろそろ来そうで怖い

× ドストエフスキー  チャイコフスキーじゃなくて?
× 大江健三郎  誰ですか?
× ゲーテ     うはwwww 文学的教養ゼロ
× 一万円以上拾う  あるぁ・・・ねーよwwwwww
× 一万円以上落とす あるぁ・・・ねーよwwwwww

× 徹夜で並ぶ     6時間ならあるが徹夜は無い
× 金髪        髪は染めない。
× ピアス       ピアスはあけない。
× 50万円以上の買い物 無理
× ローン      あるわけねーだろ!

○ 両国国技館 ロボコンで行きました。 
○ 日本武道館 THE BOOMのライブで行きました。
× 日清パワーステーション どこよ?? 
× 横浜アリーナ 無いね、横浜って実はあんま無い。  

○ ラヴレターをもらう いっさいがっさいノーコメント
△ 手術         Deltaは縫ってもらったのも手術といってるがそれならある
× 選挙の投票      もうすぐできるね。
× イヌネコを飼う    ハムスターなら
× 一目ぼれ  無いなぁ

× 幽体離脱    ねーよ!
× 前世の記憶 うーん・・無い
× ヨガ      体はムッチャクチャ堅い
○ OSの再インストール  あんまりしたくない作業ではあるが
× ヴォイスチャット   Macに対応してるの見たことありません

○ 先生に殴られる 今度会ったら覚悟しとけ
× 廊下に立たされる 無い  
× 徒競走で一位  逆一位なら何度でも
○ リレーの選手  クラブ対抗リレーに僕を選ぶのは間違いですよ

× メルヴィル   ??
× 妊婦に席をゆずる  老人ならあるが妊婦はそもそも遭遇しないね
○ 他人の子どもをしかる  今はむしろできんなぁ・・・
× 20過ぎてしらふで転ぶ   20過ぎてないので
○ コスプレ  文化祭での数々の衣装はどう考えてもコスプレです 
× ジャケ買い   そんな金ねーよ!    

× 同棲   あるぁ・・・ねーよwwwwww
× ストリート誌に載る     ストリート誌って何?
× 2メートル以上の高さから落ちる  階段転がりならある
× ものもらい   全く無いね
○ 花粉症 生涯の敵ですよ
 
× 学級委員長  小学校のころ、もっとでかいのなら
× ちばあきお  Who?
× ちばてつや  読んだことはねぇなぁ
× 岡崎京子  Who?
× 南Q太  Who?

× 恋人が外国人  あるわけねーよ
× 治験   無い
× へそピアス    あるわけねーよ
× 刺青     あるわけねーよ
× ナンパ あるわけねーよ
× 逆ナンパ    あるわけねーよ

× 蒙古斑   昔はあったのかな?
× 出産  あるわけねーよ
× コミケ   一応ありません、ねーからな!!
○ 飛行機       嫌いです
○ ムーンライトながら  何回もw
× 北斗星 北海道行きてー
○ ディズニーランド  小さいころは行きました。
  
× 一人暮らし  無いね。
○ スキー スポーツで唯一、普通に「できる」レベルのもの × スノボ  あんまやりたいとは思わん
× サーフィン  やりたいとは思うが
× フジロック ライブはあんま行かないね

× 異性に告白   ないなぁ。。。。
× 同性から告白される あるぁ・・・ねーよwwwwww
○ 追試 英語です
× 中退  無いよ
× 留年   あるわけねーだろ
○ 浪人   うはwwwwww クオリティヒクスwwwww

× 喫煙  Non smokerです。
× 禁煙  すわないものはとめられない。         
× 酔って記憶をなくす  CH3-CH2-OHを大量に摂取したことは無いなぁ
× 出待ち 無いよ
× 飲酒運転    運転すら無いよ
× 公文式   ねーよ
× 進研ゼミ ねーよ!
○ Z会 全党偏差値より15低く出るのはやめてくれませんか?

× 結婚式に出席  無いよ
○ 葬式に出席  あるね。  
× 親が死ぬ  まだ無い
× 喪主  当分無いでしょう
× 保証人  絶対ならん

○ 幽霊を見る  普通にこのへんはあるな
○ UFOを見る  普通にこのへんはあるな
○ 先生を殴る   ノーコメント
× 親を殴る  無いか

× 犯罪者を捕まえる  遭遇すらそんな無いし
× ケーキを焼く クッキーなら
× 歌舞伎   無いね
× 三島由紀夫    さっぱり
× 尾崎豊   嫌い
○ ビートルズ  あんま入ってはいないがね

○ 怪我痕 多分一生残るのが一本ある
× スピリタス(96度の酒) ねーよ
○ サイト運営 まぁ、一応
△ キセル  昔たまにやりました、もう絶対やらん!
× 読経   無い
× 食中毒   無い
× 無言電話  ねーよ!
× ピンポンダッシュ ねーよ!
× 決闘    突発的な喧嘩はともかく決闘は無ぇなぁ

× 踊り食い   ねーよ
× 同人    無いってば!!!!
○ ドラクエ  8以外はひととおりやりました
○ FF 6,7,8,9,10,10-2,
× ガンダム  さっぱりや

スーパーアグリF1 エントリーリストから外れる!!

亜久里さん!ジョーダンじゃないよ!

Paging Navigation

Navigations, etc.

  1. 無料レンタル
