Kinsei/Web-Log

Articles



ついに・・・・・・・・・・・

この日がやってきましたよ。
この一年はこの日のためだけにあったといっても過言ではありません

悔いの残らないように

行ってきます。

W稲田の発表?そんなん気にしてねーし!

決戦を前に

いっしょに浪人した国立理系志望の友人が私立最高位の某大学に合格した。

一方、友人の中にはまだ結果が芳しくない人もいるようだ。

浪人は自由の刑に科せられているとはよく言ったもので
この一年間本当に自由だった。
授業サボってビックカメラでウインドーショッピング本屋で立ち読みしたり
意味も無く都庁の屋上から下界を眺めてみたり、

4月ごろはまだ「え?僕なんでこんなとこ(K合塾)にいるんだろう」と
浪人した自分を受け入れられなかった部分があった。
正直授業の予習復習はまったくほとんどしなかった。
でも授業は(ほとんど)サボらずに出て、サボる授業も
その時間をなるべく有意義に使うようにした。
国立クラスは授業が多いので大変だった。
毎日クッタクッタだった。
ほんでまぁとりあえずそこそこの中堅上位(?)大学に受かって
こう国立を迎えてもヘラヘラとしてられるわけで。

何が言いたいかっていうと
浪人しても勉強しなきゃ成績は上がらない
ってこと。
僕は今だから言える。現役時センター520/900点だった。
打ち間違いではない。800点満点でもない。
しかし、一年この「自由の刑」に耐えたことにより
今年のセンターは第一志望校のボーダーラインやや手前くらいまで
到達することができた。
秋までは英語記述偏差値30台だった僕でも某有名工業大学の一般試験に受かった。
自分に問いかけてみる。はたして僕はこの一年勉強しただろうか?

十分したとは言いがたい。しかし去年の10倍くらいはした。

これが答えである。第一志望校受験を前にして
今年の行動に後悔するのもアレだがもっと勉強できたと思う。
でもたしかにした。腕を動かした。左右の腕のバランスが悪くなるくらいはした。
それに過去問研究もした。手に入る限りの年度しかやっていないが
問題を見たら「あぁこれは00年の大門0で解法は~」くらいできるようになった。
過去問マニアにはなれたようだ。行きたいという想いも強い。
正直受かる、と思ってる。いや 受かる。

なんか堅くなっちゃったね文章が。
これから浪人しようとしてる人へアドバイス。
浪人すれば@@大は余裕だ!とか言ってる奴が一番危ない!気をつけろ!
ちゃんときっちり勉強すればとりあえずBランク程度までなら間違いない!
弐週目に入るやつもいるってことを忘れるな!

KinseiZinでした

どうだろ

あんなもんできるかぁ!!

恐ろしい数学でした。去年より歯が立たなかったぞオイ

「学内から出ることはできません。ただし試験放棄者は除きます」
って言うんじゃねぇ!試験監督!帰ろうとしちゃったじゃねぇか!

事実ポツポツと人がいなくなってゆく・・これが超難関私大の恐ろしさ・・・・・・

ところがですよ

去年、この大学の物理を本番で解いていて
初めて背中に悪寒が走ったのですが
きたよ満点ペース
電磁気、力学は絶対満点。波もまぁ完璧でしょう。
熱はちょっと微妙でしたがまぁなんとかなるでしょう。

さらにですよ
英語ができたんですよ
むずかしそう(かつめんどくさそう)なところをパスって
確実にとれるところをしっかりゲッツできたはず。

これは万が一、いや兆がÅくらいありえるかもしれませんよ

ほんじゃま

いってきますYO!

明日はW大学

明日は自他共に認める超ウルトラ難関私大のW大学を受けに行きます。
もちろんE判特攻部隊ですが
私立理系の受験生の方々は明日で受験生生活が終わりですね。
いっぽう儂ら国立受験生は本番はまだまだ先なわけで
非常に恨めしく思うのですが

僕は実は記述テストは苦手な方で、英語記述は一回も偏差値50を超えたことがありません。
だからセンターでなるべく受かっておこうとしてたのですが・・・・・・・・・・

明らかに英語を大失敗した某私立大学(一般受験)

うかっちゃった

なんでだろう、と考えているうちにひとつの結論にたどりつきました。
壱 センターはインフレした、つまり各教科前半範囲が削られ簡単になった。
弐 その反動で後半部分が増加、センター対策におわれた現役生はそこが手薄に。
ゆえに今年の現役生は去年に比べ3-Cや理科2に不安を持つ学生が多い!!
したがって例年より浪人有利

このように考えることによりこの金星人も私立早稲・・・W大学合格への道が
開けるのです
キッツイががんばるぞー
一応数学と物理は偏差値60以上あるので勝負にはなるはずなんだが・・・・・

ドイツ語かフィンランド語がいいんだが

行かないけど(国立受かるけど)
一応↓の未来超機械創造工(仮)の大学の書類の整理とかしてたんだけど

「工学部の入学者は英語のみが必修となるので、
第二外国語履修希望調査の提出の必要はありません」

・・・・・・・まさかバカ大学?

くっそー!ずぇったい国立受かってやるううううううう


そういや今日はバン・アレン帯DAYだそうですね。
まぁリアルでバレンタインよりバンアレン帯を先に知った僕としては
そんなことはどうでもいいのですが(嘘)
実は僕は大の甘党でチョコレートは大好きなのですが
この時期気軽に買えないのが困り者ですな。
まぁ和菓子と緑茶にしませう



またGOLDからバトンがまわってきた。
あいつもヒマなのかな
まぁ私立文系組の方々はあと一週間で受験終了なので
そんなもんなのでしょうか。

■Q1:アナタの特徴を挙げてください。
疲れやすい。
決断力がある。
背が高い。
手がでかい。
耳がでかい。
鉄道好き(オタよりライト(だと自分では思ってるが..))
滑舌が悪い(切実に悩んでます、鼻治せばなおるのかな・・・・)
(2006年2月現在)

■Q2:アナタの好きなタイプの異性を挙げてください。
タイプといわれると・・・うーん
背が高い人が好きです。

■Q3:アナタの凄いところを挙げてください。
N能研の全国なんとかテストで理科無勉強で満点とった。
5歳で日本全国のJR特急(当時)完全暗唱
中学受験塾YT大塚 Aクラス全国2位獲得(実は全然すごくない)

え? 全部全然すごくないし過去の栄光にすがるんじゃねーだって?
スミマセン・・・・・

■Q4:アナタの今までで一番良かったテストの点数を5位まで挙げてください。
1位 小学校テストの数えきれないほどの100点
1位 N能研の全国なんとかテストで理科無勉強での100点。
1位 YT大塚 算数と理科、 100点(3回ほどだけど・・・)
1位 2006年センター試験 漢文50/50点
5位 中学3年理科 49/50点

印象に残ってるのはこんくらいかなぁ

■Q5:アナタの今までで一番悪かったテストの点数を5位まで挙げてください。
1位 小学校時代に取った数限りない0点の漢字テスト→やっときゃーよかったな と今思う
2位 2004年全国統一記述模試英語(39/200点)→けっきょくコレを今でもひきずってる・・・
3位 2004年全国統一記述模試数学3C(36/200点)→よくこっから偏差値60レベルまでもってきたよなぁ・・・
4位 東京(ひみつ)大学 2005年英語 (40~/200点)→これは落ちるわけだよ・・・・
5位 小学校の算数のテスト (49/100点)→先生に「何やってんの?」と言われた。
      別にふざけてたわけでもないのに正直ヘコンダ

算数はマジショックだった・・・100点が80%以上を占めていたのに・・・

■Q6:アナタの異性に求める事柄を5つ以上挙げてください。
求めるもんなんてそんなありませんよ。(まぁ最低限のトコロはともかく)
そこそこの容姿とすさんでいない心で十二分です

■7:アナタの萌え要素を5つ挙げてください。
「萌え」の定義はそもそも非生物に対する好きというキモチだったはずななんだけど
いつのまにかその定義から大きく外れてるんだよね。
元祖定義にのっとって考えると
・鉄道
・楽器
・ステーショナリ
・機械(機構系)
くらいかな、眼鏡ってもまぁないわけではな(ry

銃器とかには全くありませんな。軍オタではないので

■Q8:朝起きたら目がベルばら風になっていた時、あなたの取りうる行動を挙げてください。
ベルばら読んだこと無いので(一応意味はわかるが)ネタかませません。
眼鏡を変えてみよう

■Q9:アナタの願い事を5つ挙げてください。
・国立大学に受かりたい
・歌、楽器がうまくなりたい。プロミュージシャンになりたい。
・やはりお金が欲しい
・旅に行きたい
・世界が平和であってほしい。

煩悩だらけだなオイ

■Q10:アナタのお友達を5人挙げ、次に回してください
ユンケル氏
Delta氏
アルテマ氏
seigorou氏
D-max氏
おっとDelta氏はもう解答済みですか

夜だからこんなん書けるんだろうな。
午前中とか見たらはずかしいんだろうなぁ

うははははははは

さらにダブル合格キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

まぁ同じ大学同じ学科をセンターと一般ダブルで受けて
ダブルで受かっただけなんですが
あの英語で受かるとは思わなかった
一般で受かったのは大きな自身になるよ


一方今期初不合格・・・・orz
もう行かないから大学名出すがな!!
中央大学理工学部精密機械!
センターインフレしすぎじゃヴォケ!!
なに?ボーダー予想83%って!?(他の学科は76~78程度だってのに・・・)
誰がお前の一般なんか受けてやるかーーーーーーー
(とはいっても中央と↓の未来超機械創造工ダブルで受かったら
超機械行くつもりだったのでそんな気にしてはいないのだが)

合格


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!


受かった!ミニ

一応隠すべきとこは隠してるけど番号はモノホンだよ

大学初制覇です。
滑り止め私立とはいえ嬉しいものです。(見に行っちゃったよ)

でも誰もおらんかった・・・・・・・・

今日発表の2校とも受かりましたウレシー

なんていうか心が落ち着いたね、スッキリした。
あの『氏ね氏ね』病も収まる感じ。

一校からは早くも合格書類が速達で届いてまして
こっちは行く気の無い方なんですが
それでさえ中身を見るとニヤニヤしてしまいますよ・・・
合格発表ではなんだか涙が出てきそうになりました・・・・


いけない!
本番はあくまで25日
あと15日!プッシュ!プッシュ!プッシュ!

ところでバトンがseigorouとGOLDから来てますね。
seigorouのお題はちょっと深すぎるのでじっくり考えて
今日はGOLDのにお答え


Q1.パソコンまたは棚に入っている『Mac』は?

アスキーの『MACPOWER』
かつて日本一と言われたMac専門誌です。
1999年12月~2003年6月までの全部とちょこちょこ

編集長が変わって雑誌が死んでしまった。今はもう買ってない
ちゅうか今のまーぱは『Mac』雑誌とはいえないぞ!!

Q2.今妄想している『Mac』は?

iMacにインテルが積まれたようですね。
大学にも受かったのでそれで快適音楽ライフ。
iPodも♪

Q3.最初に出会った『Mac』は?

僕が4歳くらいのころか、『Macintosh SE/30』という
コンピューター史上に残る、スミソニアンに収められてもいい名機がありまして
それで「レミングス」してました。
初めての『自分用』Macは小学四年のときの『Macintosh Color Classic』
児童会の副会長やってたので学校関係の書類も作ったりしましたよ。

Q4.特別な思い入れのある『Mac』は?

そりゃもう目の前にあるiMac333に決まっておる。
こいつとお別れしなけりゃならないと思うと涙が出るよマジで。

家に残そうかリサイクルしようかソフマップか。
とはいっても正直このiMacは3ケタにもならないでしょう。
誰か大事に使ってくれる人がいたら譲りたいものです。

Q5.私と『Mac』というお題で川柳をひとつどうぞ。

Mac道 これが私の ライフワーク(字余り)

☆バトンを回す人☆

ユンケル→『ジブリ』で。

金★人の中学受験期

1999年2月1日、私立M中学を受験しに行きました。
いわゆる「名門」中学で、進学実績もD協と比べると
ホンダF1とママチャリくらいの差があったのですが
僕がここ(第一志望だった)に行きたかった理由は
「川があって学校が広いから」くらいなものでした。
算数がムズくて、しかも得意の理科で「南半球での~」と
指定があったのに日本から見える空について答えてしまいアボン。
国語はできただけに悔やまれます。

二日は受験校が無かったので学校に行きました。
中学受験経験者にはわかって頂けると思いますが、
小学校の授業なんて受験生には某倒しの最初くらい簡単なもので
行っても授業中ダラダラしてるだけなのですが、
意外とこの日の記憶って残ってます。体育でサッカーしたっけ。

三日は私立G中学を受けに行きました。
本当は国立東京(略)中学を受けたかったのですが、
くじ引きでアボン。鉄道研究部がすごかったので
ここもかなり行きたいところでしたが、試験問題パァ。
合格率5%ってのはダテじゃありません。
しかも面接アリってのが致命傷だったね・・トホホ
(しかも面接10分前にM中の不合格を知る)
けっこう濃いキリスト教系だったので今考えると
行ってなくて良かったかもしれません。
(でもMacintosh使用校だった・・・・・)

四日は私立S中学でした。ここは首都圏上位男子受験生なら
日程的に絶対受けるところで、倍率は12倍くらいでした。
覚えてねぇよ。人がワラワラいたことくらいしか。

そして五日、私立D協中学です。受験校はすべて見学に
行ったのですが正直なハナシここは上の3校と違って
「学生からにじみ出る知性」というかなんというか、
「うわぁ、ここの生徒になりたい」と思わせるオーラというか
そんなものが皆無でした。
あんまやる気は無いが既にG中も落ちていることが判明しているため
焦りが先攻してしまいました。弁当ほとんど食べれなかった。
算数、国語は瞬殺だったのですが、忘れもしないのが理科です。
理科は化学分野はそこそこ、物理、地学分野が出たら
合格間違い無しだったのにページをめくったら
鳥の絵が何種類も
(記憶途切れる)

六日に僕はD協に合格発表を見に行きました。
いわゆる「滑り止め」であったため大丈夫だろうなとは
思っていたのですが、理科がトリなだけに不安でした。
たしか5391とか5392だったっけな、ありましたよ。
落ちる時はドゲーンと来るんだけど受かる時はアッサリでした。
一応飛び上がって「やったー!!」とか叫んでみたりしたけど。

ここでちょっと気付いた、以下金星人の受験遍歴
国立T中学(合格可能性40%)不合格(クジ)
私立M中学(合格可能性20%)不合格
私立G中学(合格可能性5%以下)不合格
私立S中学(合格可能性5%以下)不合格
私立D中学(合格可能性95%以上)合格◎
私立W大学(合格可能性20%以下)不合格
国立T大学(合格可能性20%以下)不合格
国立W大学(合格可能性20%以下)不合格

どう考えても特攻ばっかりです。
実は僕D協意外合格したことないんだよね。
滑り止めと特攻しか受けてないし。

さぁ今年はどうなる!!!!!!!!!!!!?
私立M大学(合格可能性70%)??
私立S大学(合格可能性80%以上)??
私立K大学(合格可能性80%以上)??
私立C大学(合格可能性35%)??
私立W大学(合格可能性20%以下)??
国立T大学(合格可能性35%)??
国立S大学(合格可能性50%)??
今年の受験校選びはすごくまともだと自分でも思いますハイ

中学受験始まってるね

♪そんな~時代も~あ~ったねと~

とか歌い出したくなるようなイベントの季節ですな。
7年前ですよ7年前、西暦で言うと1999年。
もうちょっとわかりやすく言うと
ノストラダムスの年ですよ
まだ世界第二位の高さのビルが世界貿易センタービルだったころですよ
(一位はシアーズタワー)

2/1~2/5まではまさに勝負ですね、このWeblogを見ている小学六年生の方々、
ぜひともがんばってどっか受かって下さい。別に第一志望じゃなくてもいいですよ。

僕はこれで受験って第一志望じゃないってのを感じましたね。D協中高に行けて
良かったと思ってるし、いろんな人と友達になれた。
もちろん第一志望に行ってればまた別の人生になってたんだろうけど
後悔はしてません。「もっと勉強すりゃ受か(ry」なんてのも無かったし。
(そしてその場合は浪人しなかった可能性が・・・・・・)
僕は厳密に言うと塾に行ってたんですがいわゆる「塾通い」(学校帰りに~)ってのは
してません。大学受験でもしなかったから生涯することはないことになるでしょう。
(なんか日本語おかしいな)
あんなこと絶対にしたくないね。毎日10時帰りとかなんて。疲れてしまう。
僕は恐らく同じ中学に入った連中の中でもかなり受験勉強量が少なかったはずだが、それでも受かった理由のひとつに
直前期を除き毎日九時半には寝てたってのがあると今でも思ってる。
大学受験でそれしたら家での自学自習の時間がサッパリなくなってしまうけど


なにが言いたいかっていうと
学校なんて入ってみなきゃわかんない
ってことです。だから滑り止めにしか受かんなくてもそれも何かの縁と思って、ね

これ、半分以上僕にも言ってます。
国立私立の差は学費の差ではっきり現れるからまだしも
私立内だったらM大とかS大とかK大とかW大でさえも
どこに入ったら幸せになれるかなんてわかんねーよー。
ってことです。
でもコンピュータがMacintoshのとこに入れたらかなり幸せになれそうな気もする・・・そう考えると東大最強なんだよなぁ

Paging Navigation

Navigations, etc.

  1. 無料レンタル
