Kinsei/Web-Log

Articles



テスト前 ロボコン前

音楽学のライブは
ヴォーカルパーカッションのはわりと良かったように思います
ピアノはボロボロボロでした

ブランクって恐ろしいね
錆び付いて劣化するほど前は輝いていたのか!?と聞かれると
うーんとなってしまいますけども

今日からテスト一週間前です
昨日からロボコン一週間前です
かぶってます
もうダメぽ

ロボット動く気がしないYO!

NCフライス盤という機械があります
これはプログラムでエンドミルの経路を設計して
自動で金属の切削を行うことができるものです。
プレゼミでこのプログラムを制作する課題が出たので
鉄道の線路の形を設計して研究室に持って行ったら
やけに反応されてしまって
「来年ウチの研究室来ない?」と言われてしまった・・・・・

告知
S大学ロボットコンテスト
2009/2/2 13:00-
総合研究棟1階シアター教室
一番手です
一応公開されてるっぽいので
よっっっっっっっっっっっぽどヒマだったら足をお運び下さい

ロボット作ってるとBigDogとかむちゃくちゃすごいと思う


音楽学最終ライブ

うちの大学の"音楽学"なる授業は最終週に学生ライブがあります。(任意

僕はロック研究会の人とヴォーカルパーカッションでセッション
今日練習しました

やばい!超楽しい!

NEWカメラ

まぁけっこう前の話なんだけどね(菌展の前日)

買ったぞ!ついに!デジタル一眼レフを!!!E-520

OLYMPUS E-520
フォーサーズマウントで画素数は1020万
ポイント29%ついてレンズキット66000円でした。

キャッシュバックキャンペーンなるものが1/12までということで
値段もだいぶ底値ということが後押しになりました。

しっかし"カメラを買う"という今年の目標早くも1つクリアしてしまったぜ・・・・
レンズは付属標準ズーム(14-42)に加えシグマの望遠(55-200)も買いました。
フォーサーズだと35mm換算2倍なので最長400mmズームということになります。
これで富士スピードウェイでも余裕で撮影可能か!!?
(コンデジで12倍ズーム相当?この前の機種は4倍ズームだった)
それは4月をお楽しみに ということで。

使ってみた感想としてはなんかまだカメラに撮らされている感覚が否めません
AFのカメラに慣れていないということが大きいかな
(前のカメラは完全MFのだった)

画質はとっても良いです。ISO400でも全然ノイジーじゃないのがGood
フィルムに比べても明らかに進化してますな
手ぶれ補正が強力すぎて基本を疎かにしちゃいそうですがw
標準域でシャッタースピード1/10以下でもかなり止まってくれます。

外に撮影に行くのは・・・もっとあったかくなってからだなー

センター試験

僕は他人よりも1回ほど多くセンターを受けています
そんなワタシから一言

大学時代は受験生のときよりも勉強しなきゃいけないぞ!!!


ってか毎年年明け忙しすぎやねん・・・・・
どうしようこの締め切りラッシュ

A.オリゼー

国立科学博物館で行われていた企画展"菌類のふしぎ"に行ってきました

「もやしもん」とのこれでもかというくらいのコラボレーションが特徴となっております。
うちの大学の学生証を持って行くと600円引で入れました。お得です。

感想は・・・正直微妙でした。
菌類っていうかきのこきのこきのこで、
タイトルが"The Mushroom"でも納得できるような展示でした。
酒蔵とかの微生物学的なことも一応あったけど
↓写真付きレポはこちらへ
http://web.me.com/ryo914/Photos/

実はこのとき僕は新兵器導入二日目だったんだな!!!
その話はまた後日


あと科博の常設展(S大生なら無料!)、細菌最近一部立て直して
展示が一新されたそうですが
とってもとっても良かったです。
ゼロ戦とか恐竜の骨とか物理のハナシとか
閉館時間ギリギリまでいてしまいました。

やっぱ上野公園はいいですね。
両親が上野周辺の大学出身なので小さいころは本当によく連れてこられてたとのことです。
僕の"ふるさと風景"のひとつです。

あけましておめでとうございます

なんとか元旦間に合った

今年も全力で生き抜く所存でございます
なにとぞよろしくお願いします。



久々に年賀状(画像データだけどね)を作って
サークルの人々に送りつけました
むつめ祭でも使ったネタです
しかしある人(サークル外)から新年早々"きめぇ"との評価を頂きました
サークルの皆様真に申し訳ないです

大晦日は例によって麻雀でした。
最後の対局の東1で
リーチ一発ツモ平和断公九ドラ*nという、運だけで出た倍満で勝負が決まってしまいました。
さっきしてた家族麻雀でも勝っちゃったし・・・・運早くも使い切りムードです。

Paging Navigation

Navigations, etc.

  1. 無料レンタル
