Kinsei/Web-Log

Articles



また落ちたー

やってらんねぇぜまったく

ふーん審査員のいるバンドは1つを除き全部通ってて
審査員のいないバンドは全部落ちてるのね
ふーんなるほどね

ぜったいモメるぜこりゃ

神様、仏様、イチロー様

そんな感じですな。

それよりもイチロー決勝タイムリー打った瞬間
2ちゃんねる5鯖31板ダウンとのこと・・・・これも歴史に残るな

音楽制作

やっぱGaragebandだけじゃ難しいかなー

現在僕の音楽制作環境は
Mac;Garageband(主にAudio、コーラスとかの編集、金星企画はすべてこっち)
Windows;Singer Song Wrinter Lite5.0(Midi編集、アカペラ譜面書きも)

なのですが、このシステムの問題は、この2つのOSを
ひとつのマシンで運営しているということであります。

つまりおおまかな設計図をSSWでMIDIとして書き出した後
Macで再起動してGaragebandでエフェクト処理やミキシング、Vocal入れをしているわけです。

ほんでだ、Midiに修正入れたいときとかはまたWindowsで再起動・・・・
MacのGaragebandでMix、またWindowsでMidiいぢり・・・・・

とまぁデュアルブートの欠点を生かしまくったシステムなわけです。


最近また銀行口座に余裕もでてきたし、大学生も最後の年であんまこの先遊べることも
ないだろうしで、もう1ランク上の環境をそろえようかなと考えています。
つまりMidiとAudioを同時に扱えるDAW(Digital Audio Workstation)の導入であります!

昨今のVOCALOIDブームでニコ動にはそーゆー類の入門紹介動画が多数upられているので
便利ですね。

まぁ結局はマカーなのでLogicを買うか否かという問題なんですけども・・・・
新学期までに買ってしまいそうだなこりゃ

フリーのソフトとかもあるけど英語ばっかなんですなこりゃ
MU.LAB0.999ってのを入れてみましたがなんとか使えました。
ただソフトシンセとかあまり僕理解してないっぽい・・・

昔のようにオーディオを家パソコンで扱うのが夢のようだった時代(MP3登場以前)に比べ
遥かに進歩していることを感じたこの三日間でありました。

Paging Navigation

Navigations, etc.

  1. 無料レンタル
