Kinsei/Web-Log

Articles



マイケルジャクソン

遅ればせながらThis is itを観てきました。

すげぇ

MJがすげぇのは当然として、バックのミュージシャンの人たちのバケモノ度もよくわかる映画でした。
DVD買うべきかなこれわ

MJは地球の重力に逆らっています。それがわかります。

明日か明後日までなのでまだ観てない人は見に行くべし
ちなみにMovixさいたまはもう予約で満席に近い状態になってる

apple magic mouse

正直ワイヤレスのmighty mouseとかなり悩みました。
やっぱexposeできないってのは痛いと思う。


Magic Mouse
ヒラメみたいやな

実際使ってみて、確かに二本指スワイプはかなり便利
旧mighty繋げてるときもついスワイプってしまうしね。
初めは重いと思ったけど単四eneloop+単四単三アダプタを使えば
そこまででもなくなったし、これは例のゴミ詰まりマウスより良さそうだ。
(mightyもメンテナンス性が上がれば神マウスだと思うんだがなぁ・・・・・)

あとiPhone風慣性スクロールもかなりいいね。裏技ればLeopardでも使えるし。
LeopardでMagicMouseで慣性スクロールの方法は
ターミナルで以下を入力
"defaults write com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.mouse MouseMomentumScroll -bool true"
そして再ログイン、by 2ch情報でした。
僕はこれでしてるけど今のところ不具合は無い。

Bluethoothは繋がるまでのタイムラグが嫌ね。
まぁ家と学校と強引に二つのMacで使ってる僕もいけないんだけどさ
でもケーブルが無いってのはすんごい快適ね。
キーボードもテンキー付きワイヤレスが出れば即買うんだけどなぁ・・・・・・

文具な季節3

ホリエモンに否定されてしまいましたがまだまだ続くよこのハナシ

これまでのことにより気づいたことは、
メインのスケジューラ&メモとして運用するためには
「ポケットに入り、常に持ち歩ける」ことが大前提であることがわかりました。
携帯電話はこの条件に当てはまってますが、内容入力が面倒すぎるので
メインとしては運用できません。
鞄に入れて持ち歩くミニ6穴やバイブル型手帳は以前の実績から
すぐに持ち歩かなくなることは明白でした。

そこで新たに購入したのがこちら
手帳

今も使っているミニ5穴のシステム手帳、bindexです。
市場がニッチにすぎるため、どの製品もお値段がHighな中、
4000円以下だったのが決め手でした。

ようするに今まで使っていた定期入れから
定期入れサイズの手帳にしてポケットに入れて持ち歩くようになったわけです。

なんでこれ昔からやっておかなかったんだろうw って思いましたね
書き込むスペースが少ないですが、そもそも僕には予定が少ない(泣)ので問題はありません。
それでも携帯のよりは多いしね
名刺入れのスペースにはSuicaと生協のコピーカードとクオカード
裏には研究室のある建物のカードキーと生協組合員証が入っています。

いや何言いたいかって言うとね、ミニ5穴システム手帳はオススメだよ!ってことだよ!

でも学校のMacBookのiCalと自宅iMacのiCalと
常にSyncできるiPhoneが最強な気はするな・・・・・ホスィ

Macのデータが飛ぶ夢を見た

大雨ですね
雨だということはわかっていたので昨日かなりがんばって
今日は自宅作業にしました

いやバックアップって大事だよね!
夢で良かったよ本当に

というわけで今外付けHDにコピー中です

今僕の所有HD容量は
iMac(250GB)+MacBookPro(250GB)+Dell(80GB)+外付け(320GB)+iPod(60GB)
=960GB!!

・・・1TBあれば完コピできるってことか!!!

文具な季節2

まさか続くとは思わなかったぜ

浪人時代は塾がくれた手帳を使っていました。なんちゅう安上がりな
このころ携帯電話も持ち始めたのですが、京ぽん1にはスケジュル帳などついておらず
あまりそーゆーことの役には立たないのでありました。

大学に入りサークルを始めると、マジでスケジュル管理をしなきゃいけんように
なってしまったわけです。もちろん学生手帳なんかありません(あったっけS大?
初期は先に紹介した高校時代に買ったミニ6のシステム手帳を持ち歩いていましたが
いかんせん大学1年生は鞄が教科書でパンパンになってしまい、手帳を鞄に放り込まなくなってきました。
バイトを始めるといよいよ曖昧なメモではアウトになりました。幸い携帯電話を変えてスケジュル帳が
使えるようになったので、バイト予定だけはこれに記入するようになりました

iCal?使ってみたけどパソコンでしか予定見れないとか帳イラネ

まさかの続く

文具な季節

もう11月も一週間があっという間に過ぎちゃいましたね

この季節になるとそろそろアレですね。来年の手帳どうしよって考えますよね?
え、考えない?

手帳は僕は都営交通のスタンプラリーの景品だったシステム手帳(ミニ6)を
小学校の時に使っていましたが、まぁ落書き帳でした。

中高時代は生徒手帳にスケジュールを書き込んでいましたが、
メモ欄が少ないのが難点でした。
ほんで学ランのポケットに入る小さいシステム手帳を買ったのですが、
これも夏服のときにゃ使えないということであまり鞄にも入らなくなりました

・・・・・続くかも

LogicStudioすげぇ!!

やっとインスコし終わったぜ・・・・・

とりあえずLogic本体は代わり映えしません正直なところ
FlexTimeとかまだ使ってないってのもあるんだろうけど

しかし
とりあえずサンプラーについてるピアノがスタインウェイだった!!!!!
ExpressではYAMAHAなのに

あとSpace Designerはすげぇ、がCPU消費量も半端ねぇ!

MainStageでかなり遊べそうです

Logic Studio

買ってしまった

Express→Proのアップグレード合計金額と
Pro新規単体金額が同じだとかApple商売上手すぎだろ

早速インスコしようとした

必要なHD空き容量[52.6GB]

絶望した

箱には9+38GBって書いてあるのにー!


しかし我がMacBookは買ったばっか、HDとかありすぎて困ってるくらいですよ
というわけでインストールスタート!

インストールの残り時間:約10時間10分
しかも随所でDVDを入れ替えなければならない

寝るの何時になるかなぁ・・・・・・

Paging Navigation

Navigations, etc.

  1. 無料レンタル
