Kinsei/Web-Log

Articles

スポンサーサイト


第四コーナーまわって最後の直線です!

今日でK塾の普通の授業は全部終わり。
いよいよ最後の冬に突入することになったらしいですよみなさん!!
センター試験まであと1.5ヶ月!!



うっそー!

しんじられない、あいかんとびりーびっと。

実は僕は今年が予備校なるものに行ったわけなのですが、軽く感想等を。

去年の今頃は通信添削の某乙会(多少字形を変形しております)をやっていて
「予備校なんてキライじゃー!」等とぬかしておったわけですが、
その理由として「僕には(あのような講義形式は)合わない!」となことを
言っていたような気がします。

そしてアッサリ不合格。

まぁイッチロー(No,51)をしてK塾に通うことになったわけですが、
振り返るとこうですわ。
予備校で+になった:現代文、数学
予備校行っても変わらんかった:英語、理科、古文
予備校行って-になった:漢文
(やってない、現代社会)

このように「考えて解く科目」は明らかにためになりました。
現代文には解放なんてものがあるなんて今まで知らず、
(講師がMac使いだったのもあるかもしれないが)まさに目からウロコが落ちると
形容するにふさわしいものでした。(これで現代文のアベレージ+30ですよ・・)
数学はやっぱ浪人の強みか、90分*12*2の時間中に黒板の回答をノートに
書き写すだけでもやっぱ全然違うと思いましたよ。
これも特に集中アタックしたつもりは無いんだけど偏差値15UP。

反対に
あまり役に立たなかった英語。理科、古文についてですが、
結局どの講師も究極的には
「ここは押さえておくように」「ここチェックね~」
「この事項は重要だよ」「ここに色ペン引いておくように」
これ、全部超訳すれば「これを覚えなさい」でしょ・・・・・・・・・
正直大嫌いだった英語はなんか(この"なんか"ってのが・・・)すごい
解き方を教えてくれるんじゃないかなんて淡い期待がありましたが、
実際は覚えろ覚えロで結局やってることは脳ミソに詰め込む作業。
もちろん「こうすれば覚えやすいよ」なんていう方法も教えてはくれるけども
そんなもの携帯電話のアンテナみたいなもので大勢に影響はありません。
(何よりそれは授業時間外に主にやる作業ってのが頭にくる。
暗くなる前に授業が終わるのは週に2日しか無いのに・・・・)
理科(特に化学)も基本的には上に書いたように覚えろ覚えロで・・・
(物理は元からできてたからagaらなかったのかも)
漢文はマズかったッスよ。今年入って初めて「句形」なるものの存在を知ったからね。
それでも去年は(一回の大失敗を除き)本番も含めて40を割らなかった漢文が
アベレージが30位になってしまいました。知識があるのがかえって自由な発想を
妨げる例になってしまいました。

というわけで昨年に比べて現在の僕の学力は・・・
現文↑急増
古文↑微増
漢文↓減
数学↑急増
物理=変わらず
化学↑微増
英語↑微増
現社=変わらず
といった感じ

これがセンター本番までにどうなってるか・・・・・

うはwwwwwwwwww今日もオチてないしwwwwwwwwwwwwww

♪あいわな VIPSTAR~
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ryo914.blog22.fc2.com/tb.php/37-f2ff970f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

てすと

  • 20051209
  • きんせい ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]

予備校ねぇ。考える科目か。
英語も考える科目だよ~~。

  • 20051211
  • Delta ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

  1. 無料レンタル
